冬コミ一日目お疲れ様でした
冬コミ1日目参加の皆様お疲れ様でしたー!
本日はスペースに寄って下さった方、どうもありがとうございました。お声かけて下さった方、差し入れ下さった方も本当にありがとうございました。普段の仕事では読み手の皆さんの反応が見えないので、イベントで「漫画読んでます、頑張って下さい」と言われることが本当に嬉しく励みになります。重ね重ねありがとうございました!

新刊の方はおかげさまで持ち込み分はほぼ完売となりました。「つれづれらぐな」の1と2がちょっと残っていたのですが、所用の為二時過ぎに撤収してしまいました。もしその後でいらした方がおりましたら申し訳ありませんでした。
今回の新刊2冊はそれぞれ書店委託をお願いしております。虎の穴さんとメロンブックスさんに納品済みですので、コミケに来られない方にもお手に取って頂けると嬉しいです。また、書類ケースを小部数ですが虎の穴さんに委託をお願いしております。手持ち分は予想に反してなくなってしまったので、買い逃したけど欲しいなという方がいらしたら、虎の穴さんでお買い求め下さいませ。

それから新刊セットについてですが、ペーパーを封入する予定でしたが諸事情により中止にさせて頂きました、申し訳ありません。
「ケースに本二冊とペーパー入れるだけでしょ、よゆよゆ^^v」とか思っていたのですが、試してみたところ思ったよりずっと手間と場所を食う作業でして…(;´Д`) 「それでも前日搬入ならなんとかしてくれる!!」と思いましたが前日搬入も行けずorz 色々考えた上で中止にさせて頂きました。
今回のケースは個人的にも気に入っていて、頒布の際も渡しやすく良かったのですが蓋を止めるボタンが微妙に時間食いに…!次回はその辺も考えた上で実用的なものを作れたらいいなぁと思っています。「こんなのが欲しい」という希望がありましたら是非ご意見下さい。グッズは自己満足な部分も多いんですが、作るからには多くの人に喜んでもらえるものにしたいですし!

それにしてもやはり同人は楽しいですねー(*´Д`) イベント前は毎度ヒィヒィ言っているのですが、いざ行くとやはり楽しくて自分のイベント好きさ加減を実感しまくりです。友達と会えるのは勿論、直接漫画の感想を頂けたりするのも嬉しいし、好きな作家さんの本やグッズが買えるのも嬉しいし、やっぱり同人楽しい、大好きです…!
正直来年は申し込んであったイベントだけ出てそれ以後は活動を休止しようかとも考えていました。商業の仕事の量が増えたのでイベントに出ても新刊が出せないと申し訳ないし…と思っていたのですが、やはり仕事も同人もどちらも好きなので出来る限りは活動続けていきたいと思っています。夏コミの申込書も買ってきたので申し込みします、勿論ROで(`・ω・´) 次回は1日目で平日なのが恐怖なんですけどね。う、売り子さんの確保が目下最大の難関orz

思いつくままに書いていたら長くなりましたが、本日は本当にどうもありがとうございました。明日・明後日も参加される方はあと少し頑張って!今日で終わりの方は戦利品と一緒によいお年をお迎え下さい~!
[2009/12/29 18:56] | 同人 | page top
冬コミのこと
遅くなりましたが冬コミの特設ページがやっとこさ出来ました。
↓のバナーから特設ページに飛べます。
冬コミ情報はこちらからー

入稿が終わったと思ったらもう数日後はコミケ当日なわけで(;´Д`)
毎日過ぎるのがあっという間すぎて恐ろしいです。もう当日まであまり日もありませんが、ちまちま準備をしつつ体調を整えたいところです。コミケ会場で鼻血吹くのは回避したい…!!


それから「まぜこみらぐな4」の通販受付が始まっていました。こちらから虎の穴さんのサイトに飛びますので、コミケは参加しないけど本は欲しいかもという方がいらしたらよろしくどうぞー!
「つれづれらぐな2」も書店委託をお願いしますが、ちょっと入荷は遅くなるかと思います。「コミケ参加しないとグッズは買えないんでしょうか」とのお問い合わせも頂いたので、現在委託をお願いできるか検討中です。いつも微妙に足りないので、今回は余るの覚悟で多目に作っていますので、冬コミ以降のイベントでも販売する可能性大なのですが(`・ω・´)

■追記■
冬コミ自スペース以外の告知を忘れていました…!あぶあぶ

●同人関連
DRUG/TUG/21さんの新刊に寄稿させて頂きました。漫画を1P描かせて頂いています。

●企業関連
一迅社さまのブースで販売される「ぱれっと2010年卓上カレンダー」にイラストを一枚寄稿させて頂きました。七月担当です。

SILVER BLITZさまで販売される「リセver.ドリームクラブ」にイラストを一枚寄稿させて頂きました。
[2009/12/25 23:52] | 同人 | page top
ぱれっと2月号に掲載されている「あにけん」で以前書いた話と重複する部分がありました。
ご指摘のメールを頂いて初めて気付いた次第です。予定していた流れを前倒しして描いた部分をまだ描いていないものと勘違いしていました。本当に申し訳ありません…。
単行本の方では勿論修正しますが、雑誌で読まれている方にはどう謝罪したらいいのか、正直ちょっと混乱していて思いつきません。ブログでアップしても見る人は限られてしまうし、かと言って修正したものを再掲載して頂くわけにもいかないし…。落ち着いて考えてみたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
[2009/12/23 02:32] | 仕事 | page top
にさつめ
二冊目~
今月分の仕事が一区切りつきました!これで心置きなく同人作業に集中…!!や、遅いですね、すみませんすみません…。
とりあえず二冊目の表紙です。中身はまだ終わりが見えませんがやれるだけ頑張る、という方向で…!!


それから仕事関連。
16日発売のコミックPフラートにて「しすコン」の二話、22日発売のぱれっと二月号に「あにけん」35話を掲載して頂いてます。書店でお見かけの際は是非手に取ってそのままレジへ…!
年内は後は通常の連載分が二本とコミケ合わせがちょっとあるくらいです。入稿が終わってからまとめて更新しますね~
[2009/12/21 00:43] | 同人 | page top
一冊目
一冊目ー
まだ入稿は終わってませんが、自分を追い込むために表紙公開。
一冊目はROの再録本になります。ハイプリ子の服が赤に戻ってるのは再録だからということで。
今回はRO本二冊の予定で、もう一冊は夏の個人誌と同じような感じの四コマ中心本になります。入稿ぎりぎりになるまでページ数や頒布価格が確定できないので、告知ページはもうちょい先送りで…。多分クリスマス明けくらいになると思います。今年もイブの約束相手は印刷所★ミ 
[2009/12/15 03:10] | 同人 | page top
あるぇ~?
結局まめな更新は一週間続かず(;´Д`) 気付けば12月も中盤です。周囲から「一冊目入稿終わったー」とかそういう声が聞こえてきて気だけが焦る毎日。私?ええ、まぁまだ仕事してます\(^o^)/ 同人用のプロットばかりが貯まっていく…orz 

そしてお仕事報告
リセVer.ビジュアルアーツ6.0に三枚寄稿させて頂きました。
三枚描かせて頂きましたよ~
三枚ともキャラクターカードです。普段描かないキャラを描くのは緊張しますが楽しいですね…!よろしければお手に取って下さいませ~

それから、今回あねけんでコミケ落ちネタを描いたところ、私のサークルが落ちたと勘違いされてメール下さった方がいたのですが、幸い無事当選でスペース頂いています。あねけんは私の日常と被っているネタもありますが、あくまでも創作なので、実際のネタそのまま使っていることはほとんどありません。むしろ願望なら色々入ってますよ!妹とか超欲しかった…!!

コミケ話ついでに今回製作したグッズ写真をペタリ。
反射…!
やっぱり反射…
携帯のカメラで撮った写真があまりにしょんぼりだったのでちゃんとデジカメで撮ってアップする、とか書いた記憶があるのですが、結局携帯カメラの写真のままです。あばばば 光が反射しまくり&ブレブレですが、実物はちゃんと印刷も縫製も綺麗です…!印刷所のI谷さんに超感謝!!

で、これは何かというと不織布+ビニール素材の書類ケースです。A4サイズまでゆとりを持って入りますので、コミケ会場で貰ったペーパーの保存とかに是非!本当はこれにA4サイズの壁掛けカレンダーを入れるつもりで作ったのですが、カレンダーが間に合わない可能性が濃厚にorz 計画だけは毎度壮大なんですよね… うふふ…
早いところこれに入れる本入稿のご報告ができればいいなぁと思ってます。
[2009/12/09 16:43] | 雑記 | page top
ぱれっとLite vol.22

「ぱれっとLite vol22」明日発売です~!
今回は「あねけん」で巻頭カラーやらせて頂きました。せっかく12月ということでクリスマスネタで。そして全部描いた後で気付いたのですが、一つどでかい間違いをしていました…。
このみのポニテの方向間違えた……!
いつもは向かって右結びなのですが、今回全部左結びで描いてました…orz おおお…
あれだ、ずっと同じ方向で結んでるとはげそうだしね!!
……きっと次回から何もなかったかのように右結びに戻っていると思います。申し訳ありませんorz

今号からストロマ先生の「ふぃっとねす」が連載になって嬉しい限りです。ぱれっとでの読みきりの時から、「面白いなー、連載にならないかなぁ」と思っていた作品なのですよ。読みきり時代の漫画も別冊小冊子でついているという親切設計!
「でらぐい」もセンターカラーだし個人的に大喜びな今号でした…!好きな作品がカラーになるのってやっぱり嬉しいですね(`・ω・´) うふふふ

さて、今日から12月。
ジュイスに11/31まで暦を延ばしてもらうようにお願いしたのですが叶わなかったようで、悲しくも12月ですorz
師走らしくばたばたと色々頑張りたいと思います。
[2009/12/01 12:59] | 仕事 | page top
| ホーム |
ROサイトマスコット