[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
そして通常モードへ
コミケ作業が終わって一週間くらい絵を描かないでいたら、恐ろしいくらい手がなまっていてびっくりしました。普段から微妙なのにこれ以上下手になるとかマジやめて…!!
同じくちょっと間空けたらネームを切るのに倍くらい時間がかかる始末。どうなってんじゃい!

それはさておき、夏のRO新刊の委託販売がやっと始まりました。
今回は虎の穴さん専売でお願いしました。一色刷りなので地味ですが…よろしくお願いします!
「つれづれらぐな3.1」通販ページ
下に商業誌へのリンクがもりもり貼られているのに、何故かまどマギ本へのリンクがないので自分で貼っておきます。
「マミマミあんあん」通販ページ
どちらも何かのついでにでも是非!

秋のイベントをもりもり申し込んでいる友達を見て、よせばいいのに自分も何か申し込みたくなってきました。
九月はもう色々無理そうなので、十月のサンクリかコミティアで悩み中です。サンクリなら最近のアニメで何か、コミティアはオリジナルの何か。…ようするに何も決まってません。
申し込みまでになんとかなるといいな!
[2011/08/17 22:13] | 雑記 | page top
夏コミ三日間終了~!!
三日目はなぜか早朝に目が覚めてしまい、「これは三日目行けという神の啓示か…?!」とか思いましたが、今後のこととか冷静に考えてやめておきました。私の体力で三日連続参加とかしたら、多分その後一週間くらい使い物にならない気がします。冬ならまだしも夏は強敵すぎる…!

それはさておき、昨日の追記をちょろちょろ。

コミケ一日目は引きこもりの体力不足っぷりをいかんなく発揮してしまい、かなりへろんへろんになっており見苦しいところをお見せしました。色々ありましたが一番恥ずかしかったのは、少しでも冷たい物が飲みたい…!と凍ったペットボトルに生ぬるいお茶を移植しているところをサイン貰いにきて下さった方にばっちり見られた時。おばちゃん全開でごめんね、ごめんね!
そんなこともありましたが、色々な方に感想や連載終了のお疲れ様等声をかけて頂けて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
もう書くの何度目?というくらい同じこと書いてる気がしますが、やはり読者さんの生の声聞けるのは大変励みになります。普段仕事に対する反応をほとんど見ることができないので色々不安になってしまうのですよね…。なのでコミケで頂けるちょっとした一言が支えや励ましになってます。限られた時間の中でわざわざ来て下さるのもありがたいことですし。
差し入れも色々ありがとうございました!飲み物類は当日ありがたく消費させて頂きましたwwwお菓子や本は今後の楽しみということで仕事のお供にゆっくりと堪能させて頂きますね。しばらく仕事中のおやつには困らなそうです。ウヘヘ

そうそう、次の仕事に関しても聞かれましたが現段階では未定です。
一応連載について2.3お話は頂いてますので、どこかで描かせて頂けたらいいなぁと思いつつ色々思案中、ということでいましばらくお待ち下さいませ。
四コマ四本は色々無理があったので、三本以内に収めるか、むしろ四コマ以外の仕事もきたらとっても嬉しいなって!
……よろしくお願いしまっす!

脱線しましたが二日目。
合同まどマギ本を出したひよさんのところで売り子してきました。ひよさんがスケブを描いている間に売るべし!売るべし!!で自分のスペースよりよっぽどちゃんと売り子してた気がします(笑)。
お昼ちょっとすぎくらいに新刊が完売したのであとはだらだらしゃべったり周りをうろついてみたり。残念なことに新刊完売しているところが多かったのであまり本は買えませんでしたorz …オンラインコミケ頑張るか…!
結局その後スケブを引き取りにくるのを待っていたりで三時近くまでスペースでぐーたら。
皆!サークルは閉会時間まで必ずいるとは限らない!スケブはなるべく言われた時間に取りにこようぜ!約束だ!!
いや、ほんとにね…。自分のことじゃないけども、困っているのを見てやきもきしてしてしまいましたよ。
その後場所移動してご飯を食べて、酸欠で頭が痛くなるほど笑い話して帰宅。

そんなこんなで今年も無事に夏コミが終わった…!という感じです。お疲れ様でした!!

あっ、でも冬コミの申し込み終了までが夏コミなので、ちゃんと早めに終わらせないとなぁ ぐぬぬ
[2011/08/14 01:52] | 雑記 | page top
夏コミお疲れ様でした!
三日目が本番!という方も多いと思いますが、とりあえず私のコミケは終了!
久々に二日連続参加(二日目はひよさんのところで売り子してました)したらあちこちバッキバキで自分でも驚くほどです。何この体力の無さは…!!

それはともかく。
一日目暑い中当サークルにお立ち寄り下さった皆様ありがとうございました!
おかげさまで新刊既刊新作グッズともに完売致しました。

今回ジャンル違いの新刊があったため、セットがちょっとややこしくなってしまったり、価格が半端になったり、尚且つ予定していたグッズが届かなかったりと、いつもより頒布速度が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。こちらも混乱気味だったため、説明が上手く出来なかったりで苛々した方もいらしたと思います。今回での失敗点は反省し次回以降に改善させて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

一番の問題はジャンル違いの新刊が出た場合をどうするかなのですが、セットに入れてしまうのはそのジャンルが興味のない方に申し訳ないのですよね…。かといって全部バラで頒布した場合頒布速度が遅くなるのも目に見えているわけで。中々全ての人に満足して頂くことはできないので、最大公約数的な方法を探っていくしかないと思っていますが、あちらを立てればこちらが立たず状態で難しいところです。トホー

それから頒布予定だったクッションカバーですが、前日の連絡では会場へ届くのが11時頃とのことでしたが、当日11時を過ぎてから当日中の納品が不可能と改めて連絡があり頒布中止とさせて頂きました。
何度も足を運んで下さった方には貴重なお時間使わせてしまい本当に申し訳ございませんでした…。
今後の頒布について問い合わせも頂きましたが、とりあえずはまだ未定です。参加予定のイベントもないので、冬コミまで持ち越す可能性濃厚ですが、間に何かイベント参加できればそちらで頒布するかもしれません。また詳細が決まり次第ご報告します。

あ、それから新刊はどちらも書店委託をお願いしております。
「マミマミあんあん」は虎の穴さんとメロンブックスさん、
「つれづれらぐな3.1」は虎の穴さんにそれぞれお願いしておりますので、興味のある方はよろしくお願い致します。

お礼とご報告だけの日記ですが取り急ぎ。
コミケの細かい感想はまた明日更新しますねー



[2011/08/14 01:51] | 雑記 | page top
緊急連絡
明日の頒布物について一点連絡です。

「クッションカバー」ですが、搬入が遅れると先程印刷所から連絡がきました。
11時頃には届けてくれる予定ですので、届き次第の販売ということになります。お手数おかけして申し訳ございませんがご協力よろしくお願い致します。

まさかこんなトラブルがおこるとは…orz
[2011/08/11 21:16] | 同人 | page top
コミケ特設!
夏コミ特設ページオープンしましたー!
こちらのリンクからどうぞ~

ば、バナーとか用意するの忘れてたわけじゃないんだからねっ?!


…嘘。余力あったらあとで貼っておきますね 
[2011/08/10 19:45] | 同人 | page top
脱稿後
おぎゃあああ!
いつもよりブログの閲覧数がかなり多くて焦ってしまいました…。
当然よね、明後日夏コミだもの。母さん愚図でごめんね、ごめんね。

昨日予約を取っていた印刷所の締め切りに30分遅刻→印刷不可の連絡を受けて、久々にジャンルの新刊のないコミケを覚悟したのですが、その後なんとか印刷してもらえる所が見つかり事なきを得ました。日程が日程なだけに、モノクロ表紙でページ数も予定より削らざるを得ませんでしたが(原稿あったのに…!!)、とりあえず新刊が出るというだけで一安心です。よかったよかった…!!
とりあえずこのブログを更新し終わったら夏コミの特設ページを作ります。新刊についてもそちらを参照下さいますようよろしくお願いします。

ちなみに本を出せたのは、自分の原稿が終わった直後にも関わらずトーン貼り手伝ってくれたハコネさんと、印刷不可連絡のあと不貞寝しようとしてたら間に合う印刷所を電話で知らせてくれたかんさん、お二人のおかげです。お二人以外にも電話やツイッターで印刷所情報下さったり、応援して下さった方がたくさんいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました…!


いい話の後にあほ話をひとつ。今回本来の締め切りに間に合わなかった原因
締め切り間際の異様なテンションで漫画描きすぎ→これまた妙なテンションで間に合うに違いないと勘違い→間に合いませんでした→増やした漫画カットして印刷。あほか!!!

[2011/08/10 08:05] | 雑記 | page top
夏コミ関連4
肩こりからくる頭痛がやばいです。
しかもなぜか左。酷使しているのは右腕なのに何故左が痛いのか。姿勢が悪いのかなぁ

とりあえず今日も画像をば。

台紙ですが

新刊セットに付くストラップの台紙です。台紙かよ!
ストラップ自体は小さいのでなんか華やかさに欠けるので台紙にしときました…。

いい加減本の表紙とかアップしようかなと思いつつも、未だ本文ガリガリ描いてるところなので不安すぎて載せられません。今年こそは七月中におわらトホホ…


とか言いながら、新刊一冊目の予約が始まってました。
桑原ひひひさんとの合同まどかマギカ本です。ものすごく少数派と思われるマミあん本ですよ。

虎の穴さんでの通販ページ

サンプルがコピー本の再録ページばかりなんですが、描き下ろしの方が多いんでご安心下さい。
委託のお願い出す時に描き下ろしページがまだ完成してなかったってわけさ…フフ…
[2011/08/05 00:05] | 同人 | page top
夏コミ関連3
ハァイ!「ブログ更新が三日坊主にすらなってない」と罵られた高野ういです!
うっうっ 時間が過ぎるのが早すぎてつらい

というわけでまずは画像ぺたり。
グラス

グラス作ってみました。画像しょぼくて申し訳ない…
半透明のフロストグラスに一色刷りを二種類作ってみました。マグは何度か作っているのですが、グラスは初めてなので仕上がりがちょっと楽しみです。麦茶入れるよ麦茶!!


話変わりますが、ツイッターも数日超無言モードですが生きてるので大丈夫です。
本気で原稿描かないと当日泣く羽目になりそうなので、PCも立ち上げずに机に向かってますよ。…最初からこのペースでやってれば毎回分厚い本が出せるだろうに…あばばば
そんなわけでメールのお返事もちょっと遅くなりますがご了承下さい…。終わったら必ず!!
[2011/08/03 21:05] | 同人 | page top
夏コミ関連2
毎日更新!とか言ったのを早くも後悔しはじめました。挫折はやっ!!

いつものバッグ

とりあえず絵を貼り貼り。
最近夏毎に作っている半透明のビニールバッグのイラストです。
毎回同じようなもんを作るのもどうなのかと思いつつ、季節感と使い勝手等を考えると結局同じようなものに行き着くという…!恒例グッズということでひとつ。

色塗りがかなり苦手(配色センスが死亡気味)なので、多色刷りのグッズが好きなのですよ。
インクの組み合わせでかなり印象が変わるのが面白い!
今回も決定の組み合わせまで何パターンか作って友達にも意見を聞いて決めました。

色々

ずらずら。一昨年が朱×黄、去年が紺×黄緑、だったので今年はそれとは違う系統の色…ということで紫×黄になりました。下地の色が三年続けて黄色系なので別の色も考えたのですが、明るくなる&何色とでも馴染みやすいのが便利すぎて…。こう、もっと大胆な配色とか出来るセンスがほしいです。
[2011/08/01 21:58] | 同人 | page top
| ホーム |
ROサイトマスコット
