桜も引っ込む寒さ
三月も終わりだというのにやたら寒いですね…(;´Д`) まさかこの時期に入ってエアコン使うはめになるとは夢にも思わず。近所の公園で開催している桜祭りがものっそい寂しそうです。

そろそろぱれっとLiteの新しい号が発売なのですが、実は今回「あねけん」は休載させて頂いてます。楽しみにして下さっていた方申し訳ありません…。
先日の日記にもちょっと描いたのですが、三月半ばから首から肩・腕にかけて痛みが酷く机に向かえない状態が続いてました。机に向かえないというか、前傾姿勢になれないというか…。姿勢の悪さから生じた頚椎の湾曲(正常と逆方向に曲がってるそうです)が原因で、もう完全に治ることはないので自分で気をつけながら生活していくしかないそうです(;´Д`) それって老化現象ってことじゃ…!!
とりあえず首の牽引等の治療で大分ましになったので今はもう原稿作業に戻ってますが、丁度痛みどストライクに当たってしまったあねけんの原稿のみお休みさせて頂きました。通常その直後にまんがくらぶの原稿が来るのですが、そちらは減ページ(6P→4P)と締め切りを限界まで引き伸ばして頂くことでなんとか掲載させて頂けました。

それとは別に、今月発売のぱれっとでも「あにけん」のお休み頂いてます。こちらは体調云々別に単行本作業がらみの調整で元々お休み頂いてたのですが、今回の「あねけん」休載で単行本も一ヶ月先送りすることになりました。余裕ができた!とかぬかしてないで、少しでも作業前倒しできるよう頑張ります(´・ω・`)
単行本に関しては、またきちんと日付が確定次第お知らせ致します。

それにしても机に向かえないのがこれほどつらいとは思いませんでした(;´Д`)
PCでキーボード打ったりは問題なかったので、ネームを文章でぽちぽち打ちながら考えてたりしてたんですが、全然まとまらない…!!「書く」ということ自体が脳を活性化とかどこかで読んだ気がするんですが、まさにその通りだなぁと思いました。
普段ネームを考える時は全体的な話の流れを考えた後に、そこから思いつく単語やセリフをどんどん書き出していってネタを作っていくという形でやっているのですよ。そのついでに構図やポーズ・表情なんかも落書きしていってそこから別のネタができたり…なんてこともあるので、同じ単語を羅列していくだけでもキーボードで打っていくのとは全然違うものだなと実感しました。

ほんと、今回みたいなことがまたおきないように、もう少し健康管理に気を配ろうと思います。ちょっとよくなったからってすぐ通院やめるのはご法度だ…!!あと腹筋背筋もつけよう、うん。


あ、そういえば水戸ケットでの新刊、とらのあなさんでの取り扱い始まっています。
こちらになりますので興味のある方はどうぞよろしくお願いします。なお次のイベントでの販売はちょっと未定になっております。手持ち在庫がないので、書店分で残った分を夏コミで…とかになるかなぁと思います。comic1にも持って行きたかったのですが、ジャンルがジャンルだけに再版もちょっと怖くて…(;´Д`) 申し訳ありませんがしばらくはとらのあなさんでの取り扱いのみということでよろしくお願いします。
[2010/03/31 13:22] | 仕事 | page top
| ホーム |
ROサイトマスコット